ルフトメンチュ

「ことば」について思考したいブログ

10のお題⑤

物書きさんに10のお題

詩、小説、イラスト、写真など、

創作物のキーワードやテーマ、イメージとして自由にお使いください。

 

テーマ:カラー(伝統色;黄編)

  1. 不言色ーいわぬいろ*1
  2. 女郎花ーおみなえし*2
  3. 承和色ーそがいろ*3
  4. 路考茶ーろこうちゃ*4
  5. 麦藁色ーむぎわらいろ*5
  6. 木蘭ーもくらん*6
  7. 鶸茶ーひわちゃ*7
  8. 赤支子ーあかくちなし*8
  9. 密駝僧ーみつだそう*9
  10. 花葉色ーはなばいろ*10

和の色は、名前が優雅で素敵ですね。

引用させていただいた下記サイトで、実際の色の詳細が確認できます。

参考サイト:伝統色のいろは https://irocore.com/

*1:少し赤みのある黄色 

*2:女郎花の花のような明るい緑味のある黄色

*3:菊の花のような少しくすんだ黄色

*4:渋い緑みの茶色

*5:麦藁のような赤みを帯びたくすんだ黄色

*6:鈍い黄褐色

*7:緑味の鈍い黄色

*8:明るい赤みの黄色

*9:赤みを帯びた薄い黄色

*10:表地に黄、裏地に青を配した色目