ルフトメンチュ

「ことば」について思考したいブログ

10のお題④

物書きさんに10のお題

詩、小説、イラスト、写真など、

創作物のキーワードやテーマ、イメージとして自由にお使いください。

 

テーマ:カラー(伝統色;青編)

  1. 紅碧ーべにみどり*1
  2. 水縹ーみはなだ*2
  3. 湊鼠ーみなとねずみ*3
  4. 花色ーはないろ*4
  5. 露草色ーつゆくさいろ*5
  6. 紺碧ーこんぺき*6
  7. 白群ーびゃくぐん*7
  8. 天色ーあまいろ*8
  9. 青鈍ーあおにび*9
  10. 甕覗ーかめのぞき*10

和の色は、名前が優雅で素敵ですね。

引用させていただいた下記サイトで、実際の色の詳細が確認できます。

参考サイト:伝統色のいろは https://irocore.com/

*1:かすかに紅がかった淡い空色 

*2:明るい青色

*3:薄い青緑味の鼠色

*4:強い青色

*5:早朝に咲く露草にちなんだ明るい薄青色

*6:真夏の日差しの強い青空のような深く濃い青色

*7:柔らかい白みを帯びた青色

*8:晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色

*9:薄く墨色がかった青色

*10:やわらかい緑みの青色